みちのくの風

みちのくの風2023青森(オンライン開催)

日程:2023年6月24日(土)・25日(日)
会場:オンライン(Zoom)

みちのくの風2023青森の事業はすべてリアルタイム配信です。
個人情報と著作権の関係から、事後に動画配信や情報を会員・会員外問わず個人に送信することは一切いたしません。

◆みちのくの風2023青森スケジュールPDF版はこちらです。
◆下記事業の聴講は会員・会員外問わず、学生、建築関係者、一般市民を対象としており参加費は無料です。
    聴講を希望される方は、必ず事前申込をお願いいたします。
締切後や当日申込はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
◆CPD 登録を希望される方は下記の登録フォームより申請願います。登録は7/15締切といたします。
 【CPD5単位】第86回支部研究報告会へのCPD登録フォームはこちらです。

 【CPD1単位】第9回建築デザイン発表会へのCPD登録フォームはこちらです。
 事業の参加申込をしただけではCPDは自動的に登録されませんので、必ずご自身で登録フォームより申請願います。


1.特別企画事業

 1)招待講演(構造系)
  日時:2023年6月24日(土)10:30~12:00
  会場:オンライン(Zoom)
  講演:西澤英和氏(関西大学名誉教授)
  テーマ:歴史的な建物とまちなみの保全を考える
  趣旨:宮城県沖地震、東日本大震災、福島県沖の地震と岩手・宮城・福島の都市・建造物は
     繰り返しの地震被害を受けている。こうした災害は過去に経験したことのない
     レベルで起こり、対応を難しくしている。本講演では、都市の歴史や文化を伝える上で
     重要な役割を担う歴史的な建物に着目し、これまで数多くの歴史的な建物の調査を
     行ってきた研究者に被災の内容と復興の状況を報告いただくと同時に、そこに内在する
     様々な課題について考えを深める機会としたい。

 2)招待講演(計画系)

  日時:2023年6月24日(土)13:00~14:30
  会場:オンライン(Zoom)
  講演:小野田泰明氏(東北大学教授)

  テーマ:20世紀の枠組で21世紀の希望は実装可能か?

     趣旨:少子高齢化が本格化し、社会変革は待ったなしの状況になっている。同時に情報技術の発達と
     その恩恵を受けたグローバル化の進展で、様々な可能性が視野に入っている。一方、これら両極の
     調停が期待されている我々が、現場で使える枠組みの過半は20世紀後半に整えられたもので、
     使い勝手にはかなり不具合がある。本講演では、主に発注側に焦点を当てて、未来に資する環境を
     実現する難しさを明らかにするとともに、これらの克服に立ち向かった幾つかの試みを紹介し、
     我々が今、成すべきことを展望していきたい。

    3)オンライン見学会

  日時:2023年6月24日(土)15:00~17:00
     会場:オンライン(Zoom)
  場所:八戸市美術館
  テーマ:地方都市における文化施設の実践 ~八戸市美術館の取り組み~
  趣旨:近年の地方都市における文化施設には、その主たる用途の他に地域の拠点としての役割が求められる。
     それは中心市街地の活性化や賑わい交流の場などその期待は大きい。
     みちのくの風では、八戸市美術館の題材に設計者である浅子佳英氏と運営に関わる佐藤慎也氏を招いて
     その取り組みについてご紹介いただき、地域を考える機会としたい。
     ※見学については事前に撮影した映像と画像を用い解説をして頂く予定です。

   ≪特別企画事業≫
  聴講申込:定員に達したため締め切りました
  申込締切:2023年6月17日(土)

2.【CPD5単位】第86回支部研究報告会 ※プログラム掲載済み

  日程:2023年6月25日(日)

  会場:オンライン(Zoom)

  聴講申込:締め切りました

  申込締切:2023年6月17日(土)

3.【CPD1単位】第9回建築デザイン発表会 ※プログラム掲載済み

  日程:2023年6月25日(日)

  会場:オンライン(Zoom)

  聴講申込:締め切りました

  申込締切:2023年6月17日(土)