2008年度日本建築学会東北支部研究報告会・論文募集                        

 

Ⅰ.研究報告会 

 日時 : 200867()8()2日間

 会場 : 弘前文化会館(青森県弘前市下白銀町19-4)

   

Ⅱ.研究報告会論文募集要項

  研究報告会当日の事務処理緩和のため、発表者の報告集と別刷りは事前に発送させていただきます(5月下旬予定)。尚、研究室単位で集約するなどご協力をお願いいたします。

 

1.             研究発表会申込書等の配布について

原稿用紙(「研究発表会申込書」等を含む)につきまして紙による配布は廃止いたしました。原稿用紙および申込書の書式は、東北支部ホームページに掲載されている下記の用紙をダウンロードの上、ご利用下さい。

研究報告会申込書 → PDFファイル  Wrodファイル 

研究報告会申込書(メール添付用) →  PDFファイル   Wrodファイル

 「原稿用紙テンプレート」 → PDFファイル  Wordファイル

「論文提出・諸費用について」

「執筆要項」

「発表部門別分類一覧」

2.             論文原稿提出

論文の提出方法(論文原稿と発表申込書)は従来のとおり紙面投稿です。

電子投稿は出来ませんのでご注意下さい。

  締 切   2008314()17(時間厳守) 郵送の場合は、当日消印有効。

      尚、締め切りを過ぎたものは受理いたしません。また提出後の訂正は一切受け

      付けいたしません。

  提出先 〒980-0011  仙台市青葉区上杉1-5-15

      日本生命仙台勾当台南ビル4

           (社)日本建築学会東北支部事務局宛

 E-mail:aij-tohoku@mth.biglobe.ne.jp

3.応募規定

3-1 研究内容

    建築に関する学術・技術についての最近の研究、統計的資料、 調査報告などで、未発表のもの。ただし、本会

の「論文報告集」および「大会」に発表したもの、ならびに他学会論文集などに発表したもので特に建築に関連

の深いものは、この限りでありません。

3-2 応募資格

a. 講演発表者は本会個人会員とします。 

b. 共同研究者(連名者)であって、本会個人会員でない者は、7.の「会員外参加費」を納めてください。

3-3講演発表

a.講演は12題までとします。

b.講演発表者は、必ず研究報告会に出席し講演してください。

4.応募方法

4-1 申し込み

     ①論文原稿----紙面投稿

②発表申込書(紙面投稿用)—紙面投稿

③発表申込書(メール添付用)-事務局宛にメール添付にて送信(31417時まで)

④論文掲載料の支払い

以上をもって申し込みとします。ただし、校費等での支払いを希望する場合は、上述の①、②、③の提出を

もって申し込みと見なします(.を参照)

4-2 原稿の作成方法

  論文原稿はA4上質紙を使用し、支部ホームページの「原稿用紙テンプレート」を参考に作成してください。

4-3 原稿頁数

     頁数は14頁を原則とするが、268頁でも可とします。ただし、頁数により論文掲載料が異なります(5.を参照)

4-4 原稿の書き方

     支部ホームページの執筆要項を熟読のうえ執筆してください。

4-5 発表部門・細分類・細々分類

   発表申込書ならびに論文原稿用紙の所定欄に発表希望部門の部門番号・細分類・細々分類番号を「日本建築学

会発表部門別分類一覧」を参照の上、必ず記入してください。

尚、発表部門は次のいずれかとします。番号は日本建築学会発表部門別分類一覧に準じてください。

構造系:(1) 材料・施工(2) 構造  (3) 防火 (10)海洋 (11)情報システム技術 (14)地震災害

計画系:(4)環境工学 (5) 建築計画 (6)農村計画 (7) 都市計画(8) 建築経済・住宅問題 (9)建築歴史・意匠

(13)教育

     

5.論文掲載料および別刷代金

 応募者は、論文の頁数に応じた「論文掲載料」を納めてください。別刷を必要とする者は、原稿提出の際に「発表

申込書」に希望部数を記入してください。掲載料および別刷代金は下記のとおりです。

頁数

論文掲載料

(報告集1冊進呈)

別刷代金(100部あたり)

300部以下

300部を超える分につき

6,000

2,000

1,000

6,000

2,000

1,000

9,000

3,000

1,000

12,000

4,000

1,000

 

6.研究報告集

     応募された原稿は「日本建築学会東北支部研究報告集第71号構造系」と「日本建築学会東北支部研究報告集

71号計画系」の2分冊として印刷されます。講演発表者に対しては、2分冊の内希望とする分野の報告集1冊を贈呈します。また、希望者には有償(各分冊とも13,000円)にて頒布します。

 

7.会員外参加費

    共同研究者(論文連名者)であって本会個人会員でない者は会員外参加費として11題につき2,000円を必

ず納めてください。

 

8.費用

   「論文掲載料」、「会員外参加費」、「別刷代」等の費用は、論文提出時に事務局窓口で納めるか、事前に郵便振替

または銀行振込にて納めてください。ただし、校費等での支払を希望する場合は、請求書類を発行いたしますので、「発表申込書」に必要事項を必ず記入してください。

○郵便振替 02230-2-9964 (社)日本建築学会東北支部

○銀行振込 三菱東京UFJ銀行 仙台中央支店 普通預金 0017882

       社団法人 日本建築学会東北支部支部長 倉田 光春

 

.発送料

  1口~2口の場合600円、3口~5口の場合900円、6口以上は1,200

 

10.著作権

  a.著者は掲載された研究発表梗概の著作権を本会・東北支部に委託することとなります。ただし、本会・東北支部は、第三者から文献等の複製・引用・転載に関する許諾の要請がある場合は、原著者に連絡し許諾の確認をおこないます。

b.著者が、自分の論文を自らの用途のために使用することについての制限はありません。なお、掲載された論文をそのまま他の著作物に転載する場合は、出版権に関わるので本会・東北支部に申し出てください。

c.編集著作権は、本会・東北支部に帰属します。

 

11.データベース登録

国立情報学研究所の電子図書館への登録に合わせた「書誌事項」を論文本文中で構成する必要がありますので、支部ホームページの執筆要項を熟読のうえ必要事項を明記してください。

 

12.プログラムの発表

   支部のホームページに4月中旬頃に掲載します。

 (/

 

13.応募原稿の返却

    応募原稿は返却しないので、各自コピーをお取り下さい。